シミ・ソバカス対策に体の中からケアを!栄養処方箋★

暑い日が続きますね^^;紫外線がきになるこの季節!外からのケアは日焼け止めでを塗ることでしっかりケアしましょう^^

美意識が高い方は、食べ物を意識することで内側からのケアも一緒に行っていきましょう。

 

紫外線がどうしてシミやソバカスの原因になるのか…?

 

紫外線によりメラニン色素がつられる為ですね。

紫外線にあたると、表皮にある色素細胞<メラニンサイト>が活性化して、褐色のメラニン色素が作られます。
メラニン色素は、有害な紫外線を吸収し、体の組織を守る働きをするもの。普通の新陳代謝によって排出されるものです。
ところが、新陳代謝のリズムが乱れると、メラニン色素が排出されず。皮膚に吸着してしまいます。
こうしてできるのがシミやソバカスです。

 

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シミ・ソバカスを予防しよう!!

 

紫外線に負けないよう肌の 【バリア力】 を高めましょう。

紫外線を浴び続けていると、活性酸素が細胞の遺伝子を傷つけて、皮膚ガンを起こすことも。
日焼け対策をしっかり行いましょう。

美白には 【ビタミンC】 がオススメです。
メラニンの生成を抑え、メラニン色素を排出する働きがあります。
【葉酸】 を一緒にとるとより効果的が期待できます。
紫外線による活性酸素の害を防ぐには 【ビタミンE】 も効果的です。

 

栄養処方箋

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【ビタミンC】

メラニン色素の生成を防いで、シミ予防に役立ちます。
トマトやほうれん草、カリフラワーなどに多いですが、
水溶性なので生でとったり、短めの茹で時間で調理しましょう。

 

【葉酸】

血液中のヘモグロビンを合成したり、細胞の新陳代謝や発育を促すビタミンです。
ビタミンCと合わせると効果が高まります。
ほうれん草やブロッコリーに豊富です。

 

【ビタミンE】

脂溶性ビタミンの1つで、強い抗酸化力をもちます。
血行や代謝を促進することで保湿効果が得られます。
アーモンドなどのナッツ類、かぼちゃ、モロヘイヤに豊富です。

 

まずは一日一食に、少しずつ取り入れてみてくださいね^^

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